FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ソーシャルネットワーク

ツタヤで借りてきて観た。

フェイスブックの創業者って今年27なんですね・・
映画を観たあとにマーク・ザッカーバーグさんについて色々調べてくうちに
もの凄く衝撃を受けました。



自分の会社をフェイスブックと比較すること自体がアホな話なんやけど・・。
正直、ゲームでもリアルでも誰にも言わなかったけど、
この歳で上海に起業することで天狗になってる部分が内心はありました。
しかし世界は広い。

そんな長い鼻は会ったことも無いマーク・ザッカーバーグさんに一瞬で叩き折られ、
もっと真面目に1からビジネスや語学に真剣に取り込もうという気にさせられました。


孫社長やビルゲイツは文句無く凄いし昔から憧れはあったけど、
年齢が離れ過ぎている為に憧れや願望は抱いてもどうしてもその存在がフワフワしていた。

映画「ソーシャルネットワーク」は
学生も社会人もとても良い刺激になると思います。
毎週4本づつ映画を観てるけど個人的なランキングでは今年1番をプッシュします。

嫁は「内容の意味がわかん内容(ないよう)」と村上ジョージ顔負けの親父ギャグを
言い残し、15分でソファーへ撃沈しましたw







でも人の集まるSNSってどうやって作るのだろう?
自分も大学1年の頃にプログラマー志望の友人と二人で開設したことがあり、
学生間の口コミや広告に出したり、
mixiと差別化する為に足あとを残さない仕様のon/off
最終ログイン時間表示のon/offを実装したりしてユーザー数獲得の為に、
プライベートタイムのほとんどを運営に費やしていた頃がある。

それでも800人くらい集めるのがやっとで、
登録だけしてみた人やほとんど放置の人などを入れるとアクティブ数は250人くらいしかいなかっと思う。
当時は大手にもアプリやゲーム機能はなかったし、日記は書けるがツイート機能も無し。
あったのはニュース記事くらい。

どうやったんだ・・
2011-06-27 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
俺も学生時代色々やってたなー。98~00年とかでアナログモデムからADSLに移っていく時代。
Napsterの互換クライアントをみんなで作ってわいわいやってたわー。ファイル共有+IRCのような作りでした。
そのときのメインプログラマは大手IT企業へ就職してた。
一方俺は遊びまくってた^^

SNSでおもいだしたのは昔オタクのSNSだかでOtabaってSNSがあったなぁ
登録だけしてなにもしなかったw
SNSがいっぱい出てきたときもあったけど今残ってるのはほとんど無いねw
2011-06-27 19:55 : ひるで URL : 編集
No title
>ひるでん
Napsterの互換クライアントとかすげーwwww
それ日本の学生間で広まってたら凄かっただろうなあ・・w
SNSは乱立された時期もあったけど本当に寿命が短いものばかり。パンドラサーガSNSは現在も息をしているのでしょうか?
2011-06-29 01:35 : いちもつ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いちもつ

Author:いちもつ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。